ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
チビねずくんのながーいよる (ポプラせかいの絵本)
チビねずくんのながーいよる (ポプラせかいの絵本) (JUGEMレビュー »)
ジェーン チャップマン,ダイアナ ヘンドリー
いろんな物音が気になってなかなか眠れないチビねずくんと、それに答えるオオねずくんのお話。
子供なら、チビねずくんのような体験は絶対ありそう。寝る前によんであげたい一冊です。
ちいさなあなたへ
ちいさなあなたへ (JUGEMレビュー »)
アリスン・マギー
これは、ママの方にオススメの本。
我が子に語りかけるような文体は、心にずーんと響いてきます。
大切にしたい1冊です。
OTHERS



- / - / - /
息抜きランチ
ジジババちゃんが法事でしばし帰省中。

すこ〜しだけ羽をのばせますぞ。むふふっ。

今日はスケジュールも唯一空いていたので、
久しぶりに山口組(ひーの産院時からのママ友)3人で
ららぽーとに集合。

今日はみーこもダダこねることなかったので、
おしゃべり満喫。
ありがとうみーこっっ。

ホントいい息抜きになったわ〜。

- / comments(0) / trackbacks(0) /
水泳部同窓会&机がきたっ
 ちょっと前のだけど、
2月4日に、高校水泳部の同期同窓会があったので、
ランチで行ってきた。

みんなで集まるのは2年ぶりかな。
久々に…てか、一人で自分の楽しみの用事でお出かけするのは、
その2年前以来かも。
ちょっと自分でもびっくり。

でも久々に会えて楽しかったなぁ。
リフレッシュできたできた。
久々なんだけどいつも通り…というか、みんな変わらず。
この変わらなさを感じると、安心?安定??
自分の素というか、原点にリセットできたというか
まぁ、心がほっこりなりました。
こういう気分で会える仲間がいるのは有難いことだ。

妊婦の3人の朗報をまつとします。

それにしても高校時代がかれこれ20年前だなんて…その数字にはちょっとショックだわ。


そして、その翌日、
我が家に学習机がやってきた。

悩みに悩んだ末、みーこの分も買ったので、
一気に2セット!!!

懐はかなり痛いんだけどね、
超強気のみーこの「みーこもっっ」てのを抑え、
ひーのペースと小学校道具を守ってやるには、
これしかなかった・・・。

予算を考え悩みに悩み、選びに選んだ学習机たち、コレデス。


2世帯同居の我が家にとって、
現在2階の子供部屋が私たち夫婦家族のリビングスペースとなっているので
この机はリビングデスクの役わりも担ってます。
横に椅子を置いたりして家族みんなで使えるよう、
且つ、とにかく狭いスペースをスッキリとさせるために、
四つ足の学習机が選んだポイント。
向かい合わせで置いてみた。

足場はホントスッキリ。
掃除機も楽々さ。

整理整頓の苦手な私。
この日のために、必死でお片付けしましたよ、はい。
今はもう、所々散かりつつあるから、なんとかキープしなきゃあ。

子どもたちも大喜び。
ひーは早速いろいろ入れたり作業したり。
ひーが机に向かうと
みーこも負けじと座って作業したがる・・・ホント予想通り。
やっぱり、2台買って正解だったわ〜。


生活 / comments(0) / trackbacks(0) /
クリスマス会 久々の仮装なり
 かなりの久々なのですが。

前回書いたクリスマス会の衣装・・・頑張ったぁ。



≪天使≫ひーは、ワンピース。
サテンの布を買ってきて、
家のワンピースを当ててテキトーに型をとり、
久々にだだーっとミシンをかけてみた。
羽は作れなかったので、
未使用だった手編みのふわふわマフラーで代用。
天使の輪も無理だったので、
100円ショップで買ってきたゴールドの合皮素材のカチューシャに、
運よく100円ショップで売っていた羽を縫い付け。


≪ひつじ≫みーこは、激安ニットの白帽子に、
粗品でもらった白タオルを耳の形に切りったり縫ったりで耳の完成。
お下がりのセーターに100円ショップのポンポンをくっつけ、
スカートに至っては、
100円ショップのカフェカーテン。
カーテンのポール穴部分にゴムを通して即席スカートの出来上がり!!

    

なかなかのもんでしょ。

当日はかわいい天使やらひつじやらわんさかいましたわ。
なぜか、みーこはベストアクトレス賞受賞!!!

手作り / comments(0) / trackbacks(0) /
急なクリスマス会で・・・
 今日と明日のよるしかありませんっっ。

教会の英語のクリスマス会。
軽い気分で出席にしたはいいけど・・・仮装があったぁぁぁ。

ひーは天使。
みーはひつじ。

たいしたことはしないけど、
でもミシンは使わねば・・・。

幼稚園のお遊戯会は手作り一切ないから、
そうゆうの、ぜんぜん遠ざかっていて、
頭も手先もさびまくりだわ。

明日は幼稚園の参観日もあるし。

はたしてちゃんとできるんだろうか。

不安だぁぁぁ。
育児 / comments(2) / trackbacks(0) /
今日からいそいそ!!
 明日、上野動物園に行ってきまーす。


金曜日から飲み物の準備に始まり、
今日は夜のうちに洗濯・明日の持ち物・・・と準備頑張ったわ。

明日は朝早いのでもう寝なきゃ、なんだけど
例のごとく、興奮して眠れませ〜ん。

明日は久しぶりに旦那の元お店にも食べに行くし・・・。
ひーには一度お父さんの料理人やってたお店の味、
食べさせたかったからね。

今年で退職するSじいにも会いたいし、子供二人会わせたいし・・・。
あー、色んなことがありそう。


そんでもって、パンダ楽しみだー。

さぁ、ホントにもう寝よう・・・。
生活 / comments(0) / trackbacks(0) /
ちびっと再開
 一度書くのが遠のいてしまうと、
『こういうこと書いておきたいなー』と思っても、
なんだかおっくうというか、臆病になってしまうわ。

でも、ちびっとずつ書こうかな。そろそろ。

写真を載せるのは…ちょっと悩むが。

久しぶりの『今』はというと
ひー:6歳。年長さん。
    お姉ちゃんとして、
    忍耐度はかなり頑張っているのでは・・・。
    しっかりしているのか、
    はたまた何も考えていないお調子者なのか・・・。

みーこ:1歳9カ月。
    なんでもかんでも『みーこの!!!』『みーこもっつ!!!』
    のお年頃。
    自由人すぎて・・・。


今日は、ランドセルの工房めぐり。

葛飾区にある工房スドウと土屋鞄の中目黒のお店にいってきた。

スドウさんは、
ひーがこだわっていたオレンジのランドセルを作っている数少ないことろ、
という理由で、前日に思い立って突撃。
今日の本命は土屋鞄だったんだけど・・・。

目からウロコ。
私も旦那も好印象はスドウで一致。

だって、車も通れないような細道にある下町の決してきれいとは言えない簡素な工房。
これまた下町にいそうなおっちゃんの親しみのある話。
そんでもって、そういうところにずらっと飾っている
すっごい上品でカラフルな皮のランドセルたち。
一目で、『これはモノがいい。ちゃんとしている』って
ど素人でもわかるの。

超色鮮やかなオレンジのランドセル。
素敵だな〜。と思っていたが
おじちゃん曰く『エルメスオレンジ』。
その言葉で私はまたまた心わしづかみよ。
一方でひーは、かなりの鮮やかさにちょっと怖気づいていたかも・・・。
フラフラ水色やら紫やらピンクやらしょってみてたわ。
でもこれらもすべて落ち着いたいい色なんだなー。


そしてそして、本命だった土屋鞄。
とっても『良い鞄』だということはこれまたスドウさんと同じ。
しかも色味もさわり心地もとっても上品。

でもなんか・・・、なんかピンとこなかった。

商品に対する感じはどっちもそん色ないし、
どっちもシンプルなんだけど、
土屋鞄のほうが、シンプル過ぎな感が否めなくて。
現代の子供が使うことを考慮して、
金具とかに反射するものくらいは付けて欲しいかな、と。
オプションとかもないので、
安全面で工夫をしようがないのは残念。
工房系の両お店に色んな機能を求める私が
そもそも間違っているのは重々承知なのですが。ね。

それともう一つ。
たぶん、『人』かな。
お店に来ている人がすごくって、その勢いに圧倒されてしまった。
たぶん土屋鞄に来ているひとは、
工房系のものやシンプルなものが好きで来ているんだろうけど、
そこに群がっている人たちは人が多い分とてもガツガツしていて。
そりゃあ仕方無いんだけどさ。
でも、その中で自分も同じように
ガツガツ選ぶことにちょっと抵抗感アリ・・・。
そんでもって、お店の人。
とっても親切で、(たぶんお店の方針で)強要せずソフトな感じで…
普段なら大好きな感じのお店に店員さんの雰囲気なんだけど、
スドウさんのおじさんの後だからか、
そのソフトさからは逆に熱意を感じない気がして…。


私ら夫婦、工房でモノづくりしてますオーラの出ている人にはめっぽう弱い。
札幌の皮細工のお店も
婚約&結婚指輪を作った1/fさんもそうだったなー。
でも、お互いそういう価値観が同じところは、同じでよかったなーと。

でもでも、今回はひーのランドセル。
先週みた、高機能かつセミオーダーのららちゃんとよーく考えて、
ひーに説明して、最後は本人に決めさせよう。


今日は、そのあと旦那の実家へ。
以外と早めについたので、
家にいってからさらに駒沢公園でレンタルサイクルしてきた。
ひーはすこーし補助輪はずしてみたけど、
これは時間かかりそう。

お母さんは27日が誕生日だったので、夜はケーキでお祝いさ。

帰り道、旦那がボケボケだったので、六本木あたりから運転交代。
夜の都内を下道でず〜っと。結局家まで運転。
久々だったのでちょっとこわかった。


ちょっとだけ書くつもりが結局長くなっちゃった。
育児 / comments(0) / trackbacks(0) /
ぼちぼち再開・・・
昨年出産報告をして早1年…。

生まれた時は
P1010747.jpgP1010768 - コピー.jpg

こんなんで↑

                こんなんだったけど→















今はこーんな感じになっとりやす。もうあと2週間ちょっとで1歳だわん。


P1020709.jpg

命名。みー。よろぴく。

今は毎日があっという間どころじゃないくらいのスピードで、
パソコン開くのも週に2〜3回あればいいほうだけれど、
ぼちぼち再開できればな、と。

ついでに、みーの0歳回顧もちらほらできれば…と。


育児 / comments(0) / trackbacks(0) /
産まれまちた
11月19日、午前2時59分、
無事に出産しましたぁ。


3355gの女の子です。

赤ちゃんは今日は新生児室。
何度見に行っても、
隣の赤ちゃんがギャン泣きしてても爆睡中。
動じない奴かもしれん。

今回は、周囲はみんなビックリのスピード出産だったので
その分かな?私もかなり元気です。


そうなのよ〜。
この私がスピード出産!!!!


書けばまた長くなるので、その辺はまた今度…。
ヨロシク聞いてくださいまし。

明日からに備えて、今日はゆるりといたします…。
育児 / comments(0) / trackbacks(0) /
臨月突入してます
 すっかり夏を通り越して、すっかり秋になってしもうた…。

あんなことーや、こんなことー、いっぱい書きたかったのに、って思うと
残念でたまらんのだけれど、
そんなことは言ってられないくらい、ここ数カ月はバタバタ忙しくしとりました。
連絡くれた方、返事もままならず本当にごめんなさいでした。


ともかくともかく、なんとか元気にしております。

いま、お腹ははちきれそう。
もう臨月です。

お腹の出具合、(ひーの時もだったけど)やたらと前に出ているので、
久し振りに会った人には、本当にびっくりするくらい出てます(笑)。

今日から37週なんだけど、
そんだけ出てれば、お腹もすぐに張ってしまうぅぅぅ。
出てくるの、なんとな〜く早いのでは…と思います。

でも、妊娠中の体調管理についていえば、
ひーの時にあった、
全身の耐えがたい痒みや、ひどいむくみは
今回かなり軽度で済んでいるので、
つわりを除けば、かなり順調だったんじゃないかなって思う。



そんでもって、性別。
『前にでてりゃ男の子でしょ』と、よ〜く言われるんだけど、
どうやら、今回も女の子みたい。
ひーの予想が命中ですな。

ひーといえば、
甘えてくる時もあるけれど
今からすっごいおねーちゃんモード入ってます。
実際産まれたらどうなるんだろう…。
いろんな意味で、ドキドキ。

でも最近、ひーの表情一つ、話し言葉一つとっても、
ひーが可愛くってたまらんっ。

かまってあげる時間がへるんだろうな〜、って予感が
そういう想いを一層掻き立てるのかもしれないけれど、
愛情を半減させるのではなくて、
  ひー100%+ぴんぐー100% の200%でいきたいな、と。


そんなわけで、あとは産まれるのを待つばかり…ではなく、
未だ終わっていない準備を、ハイピッチでやっとります。

とりあえず、
私が入院中のひーの生活について、
誰が見てもわかるようにしておいてっっ、と
両親&旦那からお達しが。
↑↑↑
さんざん自分流にぐちゃっとしてきたもんだからねぇ。
ここにきて四苦八苦。
あぁぁぁぁ、産まれる前までになんとかしなきゃ〜。

育児 / comments(2) / trackbacks(0) /
夕涼み会

8月に突入。
しかし、今回も7月の(しかも前半の)お話。


幼稚園で、『夕涼み会』なる七夕祭りがありました。


おっ。お祭り。いいですな〜。とは言ってられない。

この夕涼み会、幼稚園の父母の会が主催する行事では、
運動会と二分するほどBIGイベント。
保護者はこの夕涼み会か運動会、
どちらかの係りを必ずやらなきゃいけないのが決まりなんだ。
で、私は運動会の頃にはお腹が大きいことや、
仲良しのママさんもほとんどいなかったので、
お友達作りにもなるかな〜って考えもあり、
夕涼み会の係りに。

係りといっても、まぁ、準備だけかしら…と思っていた私。
甘かった・・・。

7月初めにあるお祭りに対し、
準備は、6月初めあたりから週に1〜2回はあり、
どんな出し物にするか…から始まり、
売ったり景品にしたりする商品も決めないといけない。、
さらに、クラスの係りで決めたものをリーダー会議にかけ、
全てのクラスとの調整の結果決まる…。

とにかく、後々クレームにつながらないよう全クラス細かい部分まで決めないとならない…
というその力の入りように、初めての私はビックリ。
私は、ただの係りだったので、まだまだお気楽でいられたけど、
係のリーダーさんや、リーダーさんと中心になって動くクラス役員さんは、
幼稚園に通う回数も、半端なく多く超大変そうだったなぁ。
まるで、文化祭の準備のような・・・。

そーんな風に感じながらも、
こういうお祭りや企画の準備はキライじゃない私。

企画が決まると、あとは飾りつけや出し物(ゲーム)の準備。
これは、とっても楽しいひと時だったわ。

私達のクラスの出し物は、『ひもひきゲーム』。

景品の入った船形の箱に紐をつけ、
それを引っ張ってもらう…という単純なもの。
確かに単純なんだけど、
どうすれば、あまり行列を作らずたくさんさばけるか、
売り上げを考えつつ、ウケのいい景品は何か…
飾りつけは、可愛く、且つ、処分も簡単に・・・云々。
試行錯誤の準備でした。

で、夕涼み会当日。

旦那もこの日はお休みをとってくれました。

夕涼み会が始まる前に、園児はみんなで盆踊り。
人数が多いので、年少・年中・年長と、学年ごとに踊るんだけど…
年少さんは、泣く子もいたりしてまぁ軽くぐちゃぐちゃでしたな(笑)
なにより、園児よりシャッターチャンスを狙う保護者の勢いがすごかったわ。

人ごみの苦手なひー。
この3学年の盆踊りが終了するまでにすでに疲れてしまった感じ。

さてさて、盆踊りが終了すると、一斉に各クラスの出し物のスタート。


私達のお店の
廊下の飾りつけ。













ひーは、
ティアラとキティのアンクレットを
GET!!


人ごみは教室も廊下も人ごみで一杯。
事前に決めていたお店のみ回るので精一杯だったわ〜。


ひー、お友達と浴衣で写真を撮る時にはちょっと嬉しそう。


夕涼み会・・・・開催時間は2時間半。
かなり濃密でハードな時間でした。

お祭りにしては短いかもしれないけど、
終わってみれば、ダラダラしてなくてよかったのかも…とも。
おかげで、超ぐったり。でも久しぶりに充実した心地よい疲れだったわ。

この夕涼み会で、一番嬉しかったのは
たしかに何人かのママさんと親しくなれたこと。

夕涼みが終わっても、このつながり、大切にしていかなきゃね〜。

- / comments(0) / trackbacks(0) /
/ 1/15PAGES / >>